2012/10/07

RAZR i を1日連れ回してみた

この週末にちょうど電車で出かける用事があり、RAZR i の設定もそれなりに済んでいたので、設定をしながら連れ回して使用感を確かめてみた。(スクショがまだ取れないので文書長めです)

出かける前の RAZR i の状態はこんな感じ:

  • SIM:docomo Xi microUIM (Galaxy Note SC-05Dで使用)を挿して、通話のみ許可。データ通信は無設定(通信不可状態)。
  • データ通信はau DATA08WでWi-Fi接続(スリープ切断無し)で行う(普段の持ち歩き端末と同じ環境)。
  • 明るさは自動調整、Display Power Saver はOnにした。
  • GPSは有効。
  • バッテリーは出かける時点で99%。
  • 生娘。(non-rooted、bootloader locked)
利用状況はこんな感じで:
  • 目的地までJRで移動中にネット環境構築・アプリインストール・設定・GoogleマップでGPSの追従チェック、SpeedTestを何回か。(2時間半ほど)
  • 用事の前後にスタバに寄って30〜40分ほどTwitterやネットの調べ物、Instagramで写真撮影&アップロードなど。(30〜40分ほど)
  • 新幹線で東京に移動。乗車中に設定をいじったりTwitterしたり、GoogleマップでGPSの追従チェック。(30分ほど)
  • 東京〜新橋あたりをブラブラ散歩。写真十数枚撮影(何枚かアップロード)、Googleマップ検索とナビを何回か繰り返してGPSの追従チェック&ルート検索速度を見る(要はメシ屋を探して迷った)、Twitterやら。(3時間半ほど)。SMSと電話はSensationでやっていたので計算には入らんでしょ。
  • 東京からJRで帰宅。Twitterやら撮った写真を加工して遊んだり、GoogleマップでGPSの追従チェックなど。(2時間ほど)
  • 再度出かける。この辺でDATA08Wのラージバッテリー(GP02用w)が力尽きて、予備の標準バッテリーに交換。それも力尽きた。(3時間ほど)

さて、使用感についてテキトーに。

バッテリー持ちについて:
結局12時間近く連れ回して、モバイルルータの方が先に力尽きるという状況で帰宅。この時の RAZR i のバッテリー残量が20%弱。どれだけ持つんだよこのバッテリー・・・。データ通信を切ってあったとはいえ3G通話回線は繋がっていたわけだし、Wi-Fiもスリープ切断無しでこれ。普段もDATA08Wでデータ通信しているから、最低でも12時間近くはバッテリーが持つという計算になるのかな?・・・次は主回線を RAZR i にして、通話とSMSも使って(ほとんど使わないけど・・・)試してみるか。




それ以外で感じたこと:
  • GPSの補足はかなり優秀。バス・JR在来線・新幹線に乗っている時に試したけど、ほぼ1発で場所が合う。方向は怪しいけど、ぐるぐる回る現象は無かった。少なくともSansationと比べるとSansationがかわいそうになるレベル。
  • 本体が軽い。とにかく軽い。Sensation、iPhone4Sと持ち帰るとそっちがズシリと感じてしまう。ISW11MやIS12Mと比べてみたいけど、ショップのホットモックは盗難防止のアレが付いてて重さ確かめられないし・・・
  • 外での視認性は抜群。他人と一緒に見るわけじゃ無いから視野角なんてそんな広い必要ないけど、色がしっかり出るので日差しの中で画面を見るのはかなり楽だった。
  • 液晶の見た目はXperia PよりPadfoneに近かった。まぁ、同じような有機ELパネル使ってるんだから当たり前だわね。ちょっと粒子感があって、色温度が低い感じかと。
  • Atomの動作はとても軽快。Atom Z2460 2.0GHz Single-Core だけど、SystemInfoで確認すると2coreになってるからHTがちゃんと認識されてるようで。また、グラフィックも動作はなめらか。カクツキ・ちらつきは今日のところは見なかった。このあたりは、RAZR i がまだ生娘状態だからというのもあるかもしれない・・・。
  • ICS(Android 4.0.x)端末としては、非常に良い動きをすると思う。Nexus 7と似たようなサクサクは味わえると思う。

まだ1日だけだけど、結構みっちり使った方だと思う。手のひらにぴったりのサイズ(ワタシは手が大きめ)で、軽いのに持ちやすくデザインされててすごい使いやすい。正直、Sensationからすぐ乗り換えても良いかなと思うくらいで。

余談:
こうして海外メーカー端末を使っていると、国内キャリア端末のもっさ〜〜〜〜〜り感がとても残念に思えてなりません。日本メーカーも遅すぎながらも再度海外展開し始めて、逆輸入端末が出来ないかな〜という状況なので、出来ればキャリアアプリの無い日本メーカー製端末も比べられるといいな〜とか思います。

なにかあればTwitterで受け付けます。
ではでは。