2012/12/10

MOUMANTAI SB版iPhone4/4S ファクトリーアンロックサービスでSIMロック解除 《追記あり》

MOUMANTAIで11/16に案内メールが来た、SB版iPhone4/4S SIMロック解除サービスに申し込んでいたのですが、解除成功メールが来て、実際にSIMロックが解除されたのを確認したので、流れを書いておきます。



今回申し込んだのはこれです。

MOUMANTAI:SB版 iPhone4 4S ファクトリーアンロックサービス (SIMロック解除)

海外でも似たようなサービスは既に幾つかあって、試されてる方も居るようですが(私も某サービスに申し込んでみましたが、どうやら外れのようで・・・)、MOUMANTAIからも案内が来たので、予備端末で試してみました。

MOUMANTAIは海外端末ショップとして結構利用していて、私が使っている限りでは今までトラブルがなく、安心して利用できるショップなので、まぁ大丈夫かなということで。



サービス申し込みからSIMロック解除の確認までの流れをザクザクと。

11/16:サービス開始のメールを受け取る
11/16:SB版iPhone4S 16GB版でサービス申し込み、Paypal入金手続き
11/16:注文確認メール受信
11/17:注文受付メール受信
11/17:入金確認メール受信

ここでサービス申込時、「備考欄にIMEIを記入してください」と書いてあったのを華麗に見落とし。MOUMANTAIからIMEIの記入漏れの連絡があり、メールでIMEIを送付しました。

11/17:IMEI番号メール送信

あとは待ちます。サイトでは約10営業日とあるので、2週間チョイかな〜と思いつつ、適当に待ちます。

12/05:SIMロック解除成功メール受信

SIMロック解除「成功」なんですね。ということは、ダメな場合もやはりあるのでしょうか・・・

「成功」メールを受信後、申し込んだiPhone4Sで次のようにします。


  1. SB版iPhone4SからSBのSIMを抜く。
  2. 設定で、「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行する。
  3. SB以外のSIM(今回はdocomo Xi SIM使用)を挿して、アクティベーションを行う。
  4. SIMロックが解除されている。
確かに解除されています。試したのはdocomo SIM(docomo Xi、b-mobile talking fair、Biglobe LTE)ですが、どれでも回線がつながります。証拠となるようなスクリーンショット・・・キャリア名しか思いつかなかったので、貼っておきます。


あと変わったかなーと思う点(ロック解除前をよく見ておくのを忘れてました・・・)は、「テザリングが可能になった」のと、「設定から「プロファイル」の項目がなくなった」でしょうか。輸入SIMフリー版iPhone4Sを見たことが無いですが、要は「普通のSIMフリー版iPhone4Sになった」ってことでしょうか。

時間ができたら、メインのiPhone4Sから引越ししようと思います。


<追記:2013/02/12>
iOS 6.1.1 にアップデート後も問題なし。

<追記:2013/03/27>
iOS 6.1.2 にアップデート後も問題無し。

<追記:2013/03/27>
evasi0n iOS 6.x Jailbreak でJB。b-mobile Talking Fair SIM で通話、データ通信、テザリング、問題なく動作したことを確認。