2013/06/02

HTC Oneをmac miniの外部スピーカーにしてみた

HTC Oneのスピーカーはかなり素晴らしく、Android端末だけでなく下手な外部スピーカーよりも音が良いと思っています(注:もちろん個人差有り)。

今、mac miniの外部スピーカーはディスプレイ内蔵のスピーカーを使っているのですが、さすがにもうちょっと良い音で聞きたい、でもスピーカーにお金かけたくない、ということで、HTC Oneをmac miniの外部スピーカーにしてみました。

いいですね〜! 

ディスプレイ内蔵のスピーカーがプア過ぎるというのもありますけど、自分の耳には十分な音質です。HTC One、伊達に高いわけではありません。

 

それではその時のメモを。

インストールして試したのは次のアプリです。

Android HiFi」(Playストア)

AirPlay/DLNA Receiver (LITE)」(Playストア)

どちらもAndroid端末をAirPlayスピーカーとしてiTunesから指定できるようになります。「Android HiFi」はライセンスを購入しない状態では1セッション30分までの制限付きです。「AirPlay/DLNA Receiver (LITE)」はPro版が別にあって、機能や安定性が異なるようです。

使い方ですが、どちらもアプリを起動してサービスを常駐させた後、mac側のiTunesを起動してAirPlayの出力先スピーカーを切り替えます。この時、アプリを切り替えたりした時にmac側で認識してくれない事が多く、面倒なので再起動させます。Android端末側のサービス起動→mac再起動でほぼ必ず認識しました。

名称未設定 3

 

ちょっと気がついた点があります。

・時々音楽が途切れる
 途切れます。ワタシは気にしませんが。

・操作に対して若干の遅延がある
 iTunes側の操作に対して、若干遅れて反応します。音楽の再生・停止・ボリューム変更・イコライザの変更・等々・・・
 ワタシは気にしませんが。