2013/08/15

[SONY Xperia Z Ultra] 1週間使ってみて

今までこういうことしてなかったなーいかんなー、ということで、開梱して1週間使ってみた感想など。

良かった点
  • 液晶面の大きさが丁度16:9になっているのでHV映像が縁なく再生できる。 
  • 内蔵スピーカーの音がクリアで綺麗。 
  • ブラビアエンジンを有効にした際の動画・写真の画質は綺麗。コントラストがはっきりしていて、色合いもちょうどいい。 
  • カメラの撮影された画像が、輪郭がくっきりしていて綺麗。 
  • 幅が、わしづかむのにちょうどいい。左手で握った時、電源ボタンが中指、ボリュームボタンが薬指で操作しやすい位置に来る。これで何がいいかというと、自炊PDFを読むとき、ボリュームでページめくりが非常にしやすい。 
  • ペンの追従性は良い。お絵かきにはかなりいいかもね。ちなみにペンはDiGi。これがベスト。 
  • 標準プレイヤーでmkvファイルがストレスなく再生できる。まぁ、そういうことです。 
  • ストラップホールがある。この大きさだと指を引っ掛けておくのに便利。 
  • バッテリーの持ちは良い。スタミナモードだと最長3日ぐらいは持っていた。使い方によるだろうけど。 
  • GPSの掴みはかなりいい。スリープからの起動でほぼ一瞬で掴む。カーナビとして使うときに非常に有効だと思う。

気になった点
  • モノラルスピーカーが残念。映像はすごく綺麗なので、ステレオスピーカーだと良かった。 
  • カメラのプレビュー映像がややノイジー。プレビュー映像と撮影画像の画質が結構違う。撮影画像のほうが綺麗なのだが、撮ってみるまでわからないのがちょっと。 
  • マカフィーがプリインストール。アンインストールできるけど、要らない。 
  • 誤タッチが時々起きる。スワイプするときに違う点を認識するのはちょくちょく起こる。原因は不明。 
  • 液晶の色温度が高めで、やや黄色い感じがする。新Nexus7と比べると一段と黄色く感じる。ブラビアエンジンのお陰で、動画と写真はすごくきれいなのだけど、それ以外の、例えば自炊文庫をPDFビューワで見てると黄色っぽく感じる。 
  • ドック端子があるならQiのワイヤレス充電にも対応して欲しかった。 

かなりざっくりですが。全体としては、相当気に入っています。