2016/03/11

[SONY Xperia Z5 Compact] ましまろうにしたよぅ

インフルエンザに掛かりまして、病院でもらった吸入薬を吸ったら2日ほどで熱が下がったのですが、今週いっぱい出社できないので、暇つぶしにZ5cのましまろ(Android 6.0 marshmallow)化をしてみました。

やり方は簡単。flashtoolからXperiFirmを呼び出して欲しいftfをダウンロード後、flashtoolで焼き焼きするだけです。

 [SONY Xperia Z5 compact] アップデートとルート化

ましまろ化に必要なftfのバージョンは 32.1.A.1.163 です。ヨーロッパ圏、東南アジア、オーストラリアあたりにあります。ここから、「Customized ○○(国名)」というのを選びます。今回は、AU(オーストラリア)、HK(香港)、SG(シンガポール)を試しました。

おいしく焼けました

こちらもおいしく焼きたいです

それぞれ入れてみましたが、どのROMでもLTEは認識通信可能、通話可能でした。余計なアプリもほとんど入っていなく、入っていてもアプリ設定から削除できました。ちょっと違っていたのはAPNのプリセットでしょうか。AUとSGは日本国内のドコモ系のMVNO何社化のAPNがプリセットされていましたが、HKには全くありませんでした。

あと、カメラとスクリーンショットの消音が出来ないか期待して3つを試したのですが、それはダメでした。残念ながらどのROMでもどちらの消音は無理でした。無音カメラアプリとスクリーンショットアプリを試すしか無いですね。

何が変わったか、他の端末(Lolipop端末有ったかな?)と比べてみようと思います。
ちなみに、現時点でRoot化ROMはまだ出ていませんでした。