2016/05/26

[HTC 10] 雑感

【カメラ】
 ・音声シャッターは、日本パックを入れる必要がある。インストールはすぐ。
 ・撮影単語としては、「はい、チーズ」「スマイル」「撮影」だった。常用するのは「はい、チーズ」かなぁ。人に撮影を頼むときに便利そうな感じ。ピントは自動です。
 それにしても日本の端末の爆音シャッター音、なんとかならんですかねぇ。
 ・なんかピンぼけ感がある。PCに落として見てみたところ、
 ・RAW撮影ができる。これで取ればその場でイマイチな写真もバッチリ補正がかけられますね。MicroSD 200GB買ってこないと。ところでスペックのところにある、[Over 2000GB」ってなんでしょうねぇ?

何点か追加で取ったので並べて。


【音楽再生】
・FLACを再生してみました。SONY NX300との比較です。音源は、「響け!ユーフォニアム オリジナルサウンドトラック」の後半の曲と、シートベルツの何曲か。イヤホンはSONY XBA-300です。
・やっぱり専用機にはかなわないんですけど、スマホの音楽再生としてはいい線いっているのではないでしょうか。
・あと、AndroidはFLACを無償で再生できるソフトが少ない気が・・・有償ソフト試す気は起きないからここまでかなぁ。

【データ転送】
・たるいです。Mac使っているのですが、Winだと「X-DAP Link」でいろいろ管理できるのですが、Macにはそれはない・・・今時Win専用とかありえんです。
・んで、一般的に使われる「AndroidFileTransfer」なんですが、フォルダ画面は出てくるもののファイルコピーが一向にできず・・・いろいろ疲れたので、「SmartFinder for Android」使ってファイルコピーすることに。これはそれなりに高速でデータ転送できます。おすすめするほどのものでもないですけど、おすすめです。
・なんでFileCopyできなかったのはおいおい調べて行きませう。

【その他】
・動作はものすごく快適です。DroidTurbo2、Xperia X5cが何だったのだろうってくらい快適です。一部では庭と茸から出るという噂が出ていますが、私は買って損はないと思います。カメラの調整がうまくできれば・・・白っぽいのはなでだろう。HTCはカメラがネックというのはこういうところなんですかね。巷で言われる紫カメラではないですけど。
あと、Madのソフトのリリーすごいです。せめて同時期に出してもらわないと・・・

あとは、今週末散策がてら気づいたことをつらつらと書いていくつもりです。